よくある質問

みなさまからいただく
質問をまとめました。

このページにない質問や疑問がありましたら、
小さなことでもご遠慮なくご質問ください。

初めての診察ですが、予約は必要ですか?
完全予約制ではありませんが、検査内容などによってはご予約が必要な場合もあります。お気軽にお問い合わせください。
受診の際に気をつけることはありますか?
保険証等は忘れずにお持ちください。また、目の中を詳しく調べるために、ひとみを開く目薬(散瞳剤)を使用することがあります。散瞳剤をつけると4~6時間は乗り物(車・バイク・自転車)の運転はできなくなりますのでご注意ください。
小さい赤ちゃんでも大丈夫ですか?
はい、生後0ヶ月から診察しています。まれに専門的な治療が必要な場合もありますので、病状によっては近隣の医院に紹介させていただきます。
車いすのままで診察できますか?
はい、当院はバリアフリー対応ですのでそのままお越しください。ご不便がありましたら、スタッフにお声がけください。
メガネやコンタクトレンズの検査は、どのくらい時間がかかりますか?
検査やご案内など長時間かかる場合があります。お時間には余裕を持ってご来院ください。
手術は行なっていますか?
当院では行なっていませんが、患者さまの状態に合わせて近隣の病院にご紹介いたします。
混みやすい時間はありますか?
朝10時以降と夕方16時以降は混み合うことが多いです。ただし、曜日や時期によっても大きく変わります。
支払いにクレジットカードは使えますか?
診療代は現金のみとなります。ご了承ください。
コンタクトレンズの処方箋はもらえますか?
コンタクトレンズの処方箋のみはお渡ししていません。処方箋のみお渡しして当院と関連のないコンタクトレンズ店で購入された場合、もし異常や不具合が起こっても、当院で交換などの対応ができないためです。
当院では、しっかりと検査や診察を行った上で、患者さまに適切なコンタクトレンズをお渡ししています。
目が痛くて受診したのですが、検査する必要はありますか?
なぜ目が痛いのか、その原因を検査で調べる必要があります。また、痛みによって視機能などにも影響が出ていないか確認する必要もあります。
ご自身では気づいていない症状が見つかることもあるため、しっかり検査を行っています。